2020.01.10
聴覚情報は様々な情動を引き起こす非常に大事なものです。
会話コミュニケーションは、耳に言葉が入ることから始まります。耳で言葉を聞いて、脳で思考し、言葉で返す、というのが会話をするときの処理プロセスです。つまり聴覚は、思考をするための大事な情報源であり、この聴覚によって、「楽しい」「うれしい」などの情動を引き起こします。したがって聴覚は、コミュニケーションえおする上でとても大事なのです。
研究で明らかにされた難聴と認知機能低下の関連性
難聴の低下は認知機能の低下に関連するということは、さまざまな研究でも示されています。
例えば、1年の加齢による認知機能の低下を比較したアメリカでの研究によると、健康な人の認知機能テストのスコアは0.5減だったのに対して25デシベルの難聴をもった人のスコアは3.86減でした。これは健康な人の約7年分の加齢に伴う認知機能低下が、難聴者には約1年で起こりうるということになります。
難聴が認知症の発症要因の一つである事は、国内外を問わず多くの研究機関からも注目を集めています。
出典:Lin FR:Journal of Gerontlogy,2011 National Health and National Examination Survey(NHANES)
補聴器を使うことで脳に音を届けましょう。
難聴の進行をそのままにしておくと、コミュニケーションが不足し、孤立が進み、最終的には認知機能の低下やうつを発症するリスクが高まります。早めに補聴器を使うことで脳に音を届けましょう。
※難聴を放置すると必ず認知症を発症するわけではありません。※補聴器は必ずしも認知症が予防できるわけではありません。
すこしでも気になる方はぜひ札幌市、中央区の認定補聴器専門店「クラーク補聴器」までご相談ください。
【ご相談・ご予約はこちら】
※補聴器の助成金相談もお受けいたします。
※市内、出張訪問いたします。
フリーダイヤル 0120-00-8356
FAX 011-676-8827
営業時間/AM10:00~PM6:00迄
※日曜・祝日は休業日です(事前予約に限り日祝もご対応いたします)
【認定補聴器専門店】
クラーク補聴器円山本店
札幌市中央区北3条西28丁目2-1サンビル1階/郵便局奥
(向陵中学校南側)
市営地下鉄東西線 西28丁目駅直結
【補聴器サロン】
クラーク補聴器石山出張所
TEL 011-777-9024※完全予約制
【補聴器の出張・訪問サービス】
ご自宅や高齢者施設、医療機関への出張・訪問サービスも行っております。お気軽にご相談ください。
補聴器の出張・訪問対象地域:札幌市内全域 ※市外は要相談