2020.01.16
補聴器は両耳装用が基本です。
片目で見ると視野が狭まり遠近感が分かりません。同様に、片耳で聞いても、音の広がりや方向感は分かりません。目も耳も二つあることにはちゃんと理由があるのです。だからこそ、補聴器の両耳装用を推進しています。
【両耳装用のメリット】
①自然な聞こえ
②騒音下でも聞き取りやすい
③片耳装用時ほど音量を上げなくても良いので疲れにくい
④音の方向感が得やすい
両耳装用だと方向を捉えやすい
両耳に音が入るので、聞こえの範囲が左右に広がり、音の場所を捉えやすくなります。
音の場所を捉えやすくなります。音の方向がわからないと道路沿いを歩行中などに危険性が高まります。
両耳装用は満足度が高いという事実
両耳装用は様々な環境において満足度が高い事が判明しています。
言葉の聞き取り能力の予防・改善
片耳装用だと、補聴器をつけていない方の耳は、言葉の聞き取り能力が次第に衰えていく場合があるという研究結果があります。
欧米では補聴器の両耳装用が基本(約7割~8割)。しかし日本ではまだまだ少ないのが現状です(4割)。
確かな聞こえのために、両耳装用をおすすめします。
補聴器のご相談は、札幌の認定補聴器専門店クラーク補聴器までご相談ください。
【ご相談・ご予約はこちら】
※補聴器の助成金相談もお受けいたします。
※市内、出張訪問いたします。
フリーダイヤル 0120-00-8356
FAX 011-676-8827
営業時間/AM10:00~PM6:00迄
※日曜・祝日は休業日です(事前予約に限り日祝もご対応いたします)
【認定補聴器専門店】
クラーク補聴器円山本店
札幌市中央区北3条西28丁目2-1サンビル1階/郵便局奥
(向陵中学校南側)
市営地下鉄東西線 西28丁目駅直結
【補聴器サロン】
クラーク補聴器石山出張所
TEL 011-777-9024※完全予約制
【補聴器の出張・訪問サービス】
ご自宅や高齢者施設、医療機関への出張・訪問サービスも行っております。お気軽にご相談ください。
補聴器の出張・訪問対象地域:札幌市内全域 ※市外は要相談